カテゴリ
エコ見沼とは
ゴミ問題研究班
フィールドワーク班
イベント企画班
脱原発班
ひとつぶ新聞
コラボ活動
レクリエーションなど
お知らせ
プライバシーポリシー
お問合せ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ザ・開墾プロジェクト vol.2
畑計画改め、ザ・開墾プロジェクトであります。

畑というにはまだ遠い。。。ごみを拾い、ボーボーの草を刈る。開墾という言葉の方がしっくりきます。

命名はさておき、本日は草刈りです。どこから手をつけてよいものやら・・・とにかく最初のザクッ。

e0177119_19315771.jpg先週の作業を悪天候のため順延したため、きょうは多少の雨でもがんばります。

集合して準備してたらかなり雨が強くなってきました。でも集合したからには刈らずにはいられない。カッパ着て作業開始。

きょうはエコ見沼メンバー4名と、助っ人2名の、6名体制。こんな雨の中、お手伝いにきてくれて本当にありがたい!





さて、草刈りに欠かせない道具、鎌。とってもいい鎌があると、教えてもらったのでみんなでまとめて注文しました。”みみず屋”さんの、のこ鎌。九州は福岡のお店です。

これがホントにすごい。めちゃめちゃ気持ちよく切れる!

刃の部分がノコギリのようにギザギザしています。刃の長さとカーブも絶妙で、どうしようもなく刈りたい気持ちに駆られるのです。切れ味抜群。そしてすぐれた道具はとても美しいです。


そんな心強い道具ですが、手だけではやっぱり大変。。。草刈り機も1台使います。草刈り機は隊長が担当。最初は恐る恐る・・・ちょっとロボットみたいになってます・笑。

e0177119_19322348.jpg




これで背の高い草をザーッと刈って、低いのは手で地道に刈っていきます。


しかし初めはなかなか地面が見えてこなくてくじけそうでしたが、やり始めるとけっこう集中してしまいます。いつの間にか雨も気にならなくなりました。





そして悩まされるのが、ゴミ。

刈っていくと、どんどん出てくる!
今回も大物が出てきました。タイヤです。本当にこんなものを捨てていく人の気が知れません。あとはコンクリートの瓦礫とか。おなじみ、空き缶、ペットボトル、いろんな可燃ゴミ、怪しい黒ビニール袋もたくさん出てきました。


e0177119_1933410.jpg
休憩を入れつつ、お昼頃にはきょうの予定がだいたい達成できました。気づけば、隊長の草刈り機作業が板についてきてます。

でもまだ全体の半分いってるかいってないか、ぐらい。ま、ちょっとずつやるしかないですね。



お手伝いのおふたりにも感謝。ありがとうございます!


お願いだからゴミ捨てないでー(><)
[PR]
by ecominuma | 2009-05-24 19:30 | フィールドワーク班
<< 『ひとつぶ新聞』ってな~に? 畑計画 ①ーごみ拾いー >>