エコ見沼とは
お問合せ
29 30 31
エコ見沼キャンプ 2008
平成20年8月13日~14日、八ヶ岳の麓にあたる山梨県北杜市でサマーキャンプを開催しました。
昨年9月より本格的に活動を始めたエコ見沼ネットワーク。まもなく一周年を迎えるにあたり年度総会を兼ねたイベントとしてこのサマーキャンプを位置づけました。二日間、朝から晩まで食あり、遊あり、学ありのとても充実したキャンプとなりました。

スイカを頬張り記念撮影

13日1時(はやっ!)、集合。みんなさすがに寝むそう。荷造りを済ませ、いざ出発。今回は大型のレンタカーで移動。みんな遠足気分で深夜にもかかわらずハイテンション。車内で賑わっているうちに目的地に到着。時間は朝5時過ぎ。う~ん。。。相談し合った結果、昼前まで仮眠してそれからハイキングへ行こうと話がまとまりました。

棒道散策

ハイキングは八ヶ岳の麓の甲斐小泉から通称「棒道」を経て観音平へと至る比較的お手軽なコース。でも、単なるハイキングで満足するエコ見沼メンバーではありません。「せっかくだからゴミ拾いをしながら登ろう!」「さんせ~い!!」メンバーの提案でゴミ拾いハイキングとなりました。

ゴミ拾いながら進みます

新緑の八ヶ岳はとっても気持ちいい!でも、一方で人間が出すゴミがこんな奥地にまで至ってることにはちょっとガッカリ。

豊かな自然に感動!

ゴミがあちこちに捨てられてはいるもののやっぱり都会から離れた自然は気持ちいい!みんな思いっきり森林浴を楽しみます。

調理中~

ハイキングを終えて温泉で汗を流したころにはすっかり夕暮れに。急いで宿泊地に戻り夕食の準備に取り掛かります。今晩は野菜だらけのバーベキュー!
元コックという経歴を持つメンバーが腕を振るいます!

美味しくいただきま~す

普段はなかなか落ち着いて時間を共有することのできないエコ見沼メンバー。今回はお泊りということもありのんびり、ゆっくり夕食の時を過ごしました。一年を振り返った思い出話や今後の夢なんかで話は盛り上がり夜は更けていきます。

朝食です

(昨晩、たっぷり食べたにもかかわらず)朝食をがっつりいただきます。宿泊地となった素敵なバンガローのデッキで川のせせらぎを聞きながらの朝食。とっても贅沢なひと時です。宿泊地(そして豪華な朝食!)を提供していただいたNさんには感謝~です。

スイカを頬張り記念撮影

食後、ミーティングを開催。今回は月例ミーティングと合わせて年度総会も開催。年間の基本方針などを話し合いました。約四時間のミーティングを終え、おやつタ~イム!!みんなでキンキンに冷やしたスイカをいただきます。軽く食休みをした後にバンガローを出発。

にわか演奏会

八ヶ岳には素敵な牧場や高原もたくさん。私たちは帰り道にまきば牧場にちょっと寄り道。あまりの気持ち良さに気分は自然にハイテンション。みんな(何故か)持参してきた楽器を手ににわか演奏会を開催。気持ちいい午後のひとときとなりました。

サークルとしてはまだまだ未熟なエコ見沼ネットワーク。でも「楽しみながらエコを発信したい!」という想いで繋がった仲間たちの結びつきはなかなかのもの。これからも楽しく学べる活動を提案していきますのでぜひご期待ください!
by ecominuma | 2008-08-18 10:36 | レクリエーションなど
<< 『ひとつぶ新聞』増刊号ができました♪ お問い合わせ >>