カテゴリ
エコ見沼とは
ゴミ問題研究班
フィールドワーク班
イベント企画班
脱原発班
ひとつぶ新聞
コラボ活動
レクリエーションなど
お知らせ
プライバシーポリシー
お問合せ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「アースギャザリング ジリミリ」お知らせ その3
いよいよ開催が近付いてきた「ジリミリ」。
このお祭りは肌感覚でエコを実践しちゃうお祭りです。
講演会みたいなものはないけど、子供から大人までみんなで地球に思いやりを持ちながら楽しめるのが大きな特徴。

そんなジリミリ、今回のトピックスはバイオディーゼル発電の導入(!)であります。
大きなエコイベントではクリーンエネルギーの導入はもはや当たり前ですが、「ジリミリ」のような小さなイベントではなかなか難しいのが正直なところ。
今回は原発問題などに取り組むグループ「サークルIMAGINE」さんの協力でバイオディーゼル発電を導入できました。感謝!です。
電気を作ることの大変さが体感できる「自転車発電装置」もお借りする予定。どうぞお楽しみに!

e0177119_22495939.jpg
*バイオディーゼル発電機のイメージ


なお、エコ見沼では昨年好評だった天然素材の手作りシロップによるチューハイやエコ雑貨の販売、活動紹介の資料展示をする予定です。こちらもよろしく~

【昨年の「ジリミリ」のレポートはこちら】

「アースギャザリング ジリミリ」info
運営:ジリミリ実行委員会
日時:8月9日(日曜)14時~(入場無料) *少雨決行
場所:カフェ&ギャラリー「温々(ぬくぬく)」広場 【地図】
JR宇都宮線「東大宮駅」東口、国際興業バス「アーバンみらい」方面行『ファミリータウン入口』下車。
*駐車場はありません。徒歩・二輪車等でお越しいただくか、または公共の交通機関等のご利用をお願いいたします。万一、お車でお越しになる場合は東大宮駅周辺のコインパーキングをご利用のうえ、バスまたはタクシーでご来場ください。
[PR]
by ecominuma | 2009-07-21 22:53 | イベント企画班
六ヶ所プチ勉強会を開催しました。
7月18日(土)重松荘シアターを会場に、六ヶ所プチ勉強会を行いました。

エコ見沼は、秋以降にさいたま市議会へ請願書を提出しようと考えています。
そして、請願書の作成にあたり、市議会議員の方々に再処理について
プレゼンテーションをさせていただく予定です。

今回の勉強会は、まず各自関心のある項目について調べ、発表し、情報共有をしようという
目的で行いました。6畳一間の小さな勉強会でした。

e0177119_114443100.jpg

                                      ※写真はイメージです。


調べてきた内容は…

①イギリスのセラフィールド再処理工場の事故の歴史と、病気の発生率
②フランスのラ・アーグ再処理工場について
③青森県、三陸産の農水産物の生産量について
④再処理工場による食物の汚染状況

以上でした。


イギリスやフランスの再処理工場ではたくさんの事故が起き、環境が汚染されていること。
そして、子どもの白血病の発生率が上がっているというデータがあること。
青森県や三陸は自然が豊かで食料自給率が高いこと。
このような事が確認されました。

あらためて、
「安全で安心できる食べ物を口にしたい。その為には再処理工場を稼動させて欲しくない。」
と熱く思った勉強会でした。


調べた内容をまとめたレポートを作成予定です。
[PR]
by ecominuma | 2009-07-19 11:46 | コラボ活動
『ひとつぶ新聞』夏号(vol.5)、本日発行!
e0177119_2321272.jpg

エコ見沼の会報『ひとつぶ新聞』vol.5が完成しました。
二年目を迎える『ひとつぶ新聞』。前号に引き続き核問題を精力的に取り上げています。また、エコ見沼の新しい企画「開墾プロジェクト」や昨年も好評だった「ジリミリ」のインフォメーションなど、ちっちゃな紙面に内容盛りだくさん!

見沼にお越しの際はぜひエコ見沼のフレンドショップにてゲットしてくださいね。(エコ見沼事務局でも取り扱ってます)

*『ひとつぶ新聞』のフレンドショップへの納品はボランティアスタッフによる手作業のため、納期にバラつきがございます。あらかじめご了承ください。

【取り扱い場所など『ひとつぶ新聞』に関する基本情報はこちら】

[PR]
by ecominuma | 2009-07-16 23:05 | ひとつぶ新聞
第一回ゴミトリしました!
   ~急きょ天候を考慮し日程を変更しましたが、なんとか参加者が揃いました~
e0177119_2158597.jpg


薄曇りの朝、東大宮東口からスタートしました。エコ見沼以外の方も含めて、総勢8人。
当初、駅の南北の二手に分かれて、、と予定していましたが、4人づつだと盛り上がりに欠ける?というのと、ゴミの量がけっこうありそうなので全員でまとまって拾おう、ということで、8人で線路沿いを南へ進みました。
e0177119_2210388.jpg
~まず、ブリーフィングです~


手作り腕章にウキウキ。。いつもの仲の良さも手伝って、最初は遠足気分です。
「ゴミトリ始まってますからねー。拾ってねー」と声を掛けると、みんなのスイッチが入りました。
生来の(?)ゴミ拾い好きが集まっています。それはそれは一生懸命で、細かいゴミも気になり、なかなか前に進めません。線路沿いにしゃがみ込み、草むらを漁って吸い殻を拾っているのでした。
ふと顔を上げると、休日の駅のホームです。電車待ちのたくさんの方々が見守っていました。

あんまりこだわりすぎると進めないので「目に付くゴミだけにしよう」と、ゴミの多いところを予めチェックした地図(ゴミトリ表)に従い先へ進みました。

ほとんどのゴミは、草むらと側溝に集まっています。
確かに、側溝や草むらは人目につきにくく、拾う人もそういないかもしれません。
拾う人がいたら申し訳ないなー、とは思ってくれているのでしょうか。
e0177119_2224456.jpg
~みんな必死に回収しております~


ある側溝にはかなりの土が堆積し、草ボーボー。側溝+草むらで、大変なゴミ捨て場です。
もう何年もそこにいるであろう立派な草を、みんなでずるずる抜きました。
まさに生きているような草でした。
あぁ、人がゴミを捨てなければ、草が繁っていたっていいんですけど。
草に申し訳ないです。

予定範囲を大幅に変更して、11時過ぎには公園で拾ったゴミの分類をしました。
それぞれ数を数えてから、見沼区の分別通りに分け、手分けして持ち帰りました。
e0177119_2232687.jpg
 ~本日回収したゴミです(タバコの吸い殻の多いこと!)~


曇っていたとはいえとても蒸し暑く、2時間近くも下を向いてゴミを拾うのは大変でした。
分類も落ちているゴミのことを知りたい、と思いやりましたが、なんだか腑に落ちない。
拾う範囲はもっとずっと狭めて、徹底的にきれいにしたほうがよかったかな?
反省はいろいろありますので、参加者の意見を聞いて次回から生かしていきたいです。

通りすがりのご年配の方が、嬉しそうに私たちを眺めていたのが印象的でした。
先は遠いですが、メゲズにこれからもゴミトリ続けます。
いつの日か、東大宮からゴミがなくなりますように!

今回のゴミトリのことを、「ゴミ問題研究ノート」(ひとつぶ新聞号外)にまとめます。
次回のゴミトリは、暑さが過ぎたころを予定しています。
お楽しみに〜!
[PR]
by ecominuma | 2009-07-06 08:45 | ゴミ問題研究班
『ぶんぶん通信no.1』上映会
『ぶんぶん通信no.1』上映会のお知らせです!

日時:
7月19日(日)
開場16:00  上映開始16:30〜 

会場:
重松荘シアター
(さいたま市見沼区東大宮5-22-16 重松荘3号室/JR宇都宮線・東大宮駅東口徒歩8分)*地図*
駐車場はございません。会場が狭いので、予約制です(定員10名ぐらい)。キャンセルの場合もご連絡お願い致します。

料金:
¥800-(のみもの代含む)

予約・問合せ:
mugichoco7310*gmail.com(*を@に変えて送信してください)
090-6018-9360(ヤマダミチコ)


参照ブログ:
古河シネマニア
http://kogacinema.exblog.jp/
しげしげ日記
http://shige-st.blogspot.com/

よろしくお願い致します!
[PR]
by ecominuma | 2009-07-05 01:25 | お知らせ
ゴミトリは7月5日(日)です!
先日の予定日は、朝からけっこうな雨が降っていたため中止とさせていただきました。
改めて、7/5(日)に開催いたします。
梅雨なので雨の確率は高いのですが、小雨なら予定どおり行います。

雨の場合、決行するか否かは、当日の朝、ゴミ班より参加予定の方々にメール(もしくはお電話)することになっています。
参加してみたいなーと思ってる方は、ぜひ、ご連絡先をお知らせ下さい。

心をこめたオリジナル「ゴミトリ表」や、手作り腕章も用意しています。
ただ拾うだけじゃなくて、ゴミトリ表でそのゴミを“分析”してしまいましょう。
たくさん拾えたり(個数)、「東大宮からゴミを減らす案」(後日提出していただきます)
で優秀な方に
        ***ゴミトリ大賞***
を差し上げます。

晴れていたら当日の飛び込み参加もOKです。
ふるってご参加下さいませ。

集合場所 東大宮東口 階段下
集合時間 9:00 お昼頃までの予定
参加申し込み acantho_stega_t@ybb.ne.jp  稲見
[PR]
by ecominuma | 2009-07-02 09:35 | ゴミ問題研究班