人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
野良しごと@風の谷農場
秋の夜長にエコ見沼ブログ。いつもご覧くださって、ありがとうございます。

さて今回は、すっかり恒例行事となりました、風の谷農場でのお手伝いのお話。


27(日)、くもり。午前中は、住宅街の中にある畑での作業。二手に分かれて、男の子チームは収穫後の畑の片付け。わたしたち女の子チームは四角豆やいんげんのまわりの雑草取り。

元気に育っている雑草たちに分け入って、いざ作業を始めると、、、ものすごい蚊の襲撃!

蚊が多いとは聞いていたけど、予想以上でした。なんとまぁ。ほんの数分で何カ所もさされてしまいました。おいしいもの食べ過ぎ?「蚊は弱ってる人の血を吸うんです」っていう博士の話を聴いたばかりですが。。。蚊にはあまり好かれたくないものです。

こちら四角豆の花。

野良しごと@風の谷農場_e0177119_21203224.jpg

肝心の、食べる実の部分を撮影する前にわたしの胃袋に収まってしまいましたが、何ともふしぎな形をしております。長さ10〜15cmで、サヤを食べる豆です。断面は星形のようになります。食感もさくさくする感じでおいしいです。


この日の参加者は8名+ちびちゃん。エコ見沼以外の方も参加してくれました。口を動かしながらも手は休めず、振り返れば雑草一掃。人手が多いと早いですね。


そしてお昼♪

今回からみんなお弁当持参。「さいたま緑のトラスト1号地」付近の東屋にて野外ランチ。よく働いたら、よく食べよう。そこには、タイムスリップしたような、とっても立派な茅葺き屋根のお家もありました。ちゃんと現役の住居。しげしげと眺める。。。


たっぷり休んで、午後の作業開始。片付けチームと種まきチーム。わたしは種まき。

野良しごと@風の谷農場_e0177119_215405.jpg

のらぼう菜など葉もの3種。この小さな一粒からすべてが始まるんだと思うと、ふしぎなきもちになります。一体この中ではなにがどうしてどうなっているのか。元気に芽を出せ〜と思いを込めて。

寒くもなく暑くもなく、気持ちのよい季節。さわやかな風が吹き渡って、お疲れさま〜と、労をねぎらわれたような気がしました。どうもありがとうございました。

三宅夫婦の元気な赤ちゃん、楽しみにしてます!

恒例の、、、パチリ☆

野良しごと@風の谷農場_e0177119_2201046.jpg

by ecominuma | 2009-09-29 22:13 | フィールドワーク班
<< 第一回六ケ所勉強会準備会を行い... 風の谷農場でのお手伝い >>